• 酒造ブログ

2017年10月アーカイブ

越乃Shu*Kuraにお邪魔してきました!

先日、土・日曜日と越乃Shu*Kuraで試飲販売をしてきました! 20171031-2.jpg

越乃Shu*Kuraとは?・・・「酒」をコンセプトとしたリゾート列車。地酒の利き酒やおつまみを楽しめ、ジャズの生演奏などのイベントも行われます。

今回は上越妙高駅から新潟駅までの路線、「柳都Shu*Kura 」にお邪魔しました!

20171031-1.jpg

20171031-3.jpg

それでは新潟まで、出発進行です!

20171031-5.jpg

今回は「悠天 純米吟醸」「越乃梅里 純米吟醸」をお出ししましたが、ほとんどが「DHC酒造」を知らないお客さま。

「あのDHCなんですか?」とおっしゃる方が多く、ほぼ満席状態のなかフリートークも交えてお酒の紹介・蔵の紹介をさせていただきました!

20171031-4.jpg

ジャズの生演奏を聴きながら、ほろ酔い気分で電車の旅なんて最高ですね!笑

今度はプライベートで乗ってみたいです!!

 

2017年10月31日 17:25 |

嘉山 亀口直採り のご案内

亀口.jpg

みなさんこんにちは。

DHC酒造営業部の水戸です。

最近寒い日が続いたり、台風が通過したりしていますが、

風邪ひいたりしていませんか?

お陰さまで私は元気です。

さて今回は

嘉山 亀口直採り のご案内をさせて頂きます。

この亀口直採りは槽(ふね)の亀口(かめぐち)から、特殊技術によって直接びんに採取しましたので、風味絶佳、格別の美味しさが味わえます。また、発酵過程で酵母が生産した炭酸ガスが、外に逃げることなく、しっかり溶け込んでいますので、とても清々しく爽やかです。

お酒は同じように造っても全く同じ味に仕上がるものではなく、全く同じ酒は二度と生まれません。この亀口直採りでは、酒質を均一にしバラつきを抑えるブレンドなどは一切できません。さらに、1つの仕込みタンクからたった600本しか採れません。

この亀口直採りされたお酒には世界にたった1本しかないオンリーワンの魅力が存在します。単独もろみによる仕込み毎の旬の風味、味の違いをぜひお楽しみいただき、日本酒のさらなる魅力を感じて頂けたらうれしく思います。

嘉山亀口直採りの最初の新酒が出荷です。ぜひお試しください。

2017年10月31日 16:39 |

サイトからも確認できます。

美酒求心.jpg

みなさんこんばんは。

DHC酒造の水戸です。

なんとFM新潟にて好評放送中の

【DHC酒造 presents 新潟地酒スタイル 〜美酒求心〜】

にて紹介されたお店・料理・お酒がDHC酒造のサイトから確認出来るようになりました。

放送を聞き逃してしまった方やもう一度確認したい方はぜひともご覧ください。

 

寒い日が続いていますが、風邪を引かないよう素敵な週末をお過ごしください。

 

 

2017年10月20日 19:16 |

ちゃっかりバスにまで

こんばんはDHC酒造営業部の水戸です。

みなさんどんな日曜日をお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、今日は万代をフラフラしてました。

となんと、見覚えのあるポスターをつけたバスが走っているではないですか!

 

万代1.jpg

新潟駅前1.jpg 入船1.jpg

そうです。

悠天のポスターを貼ったバスが新潟市内を走ることになりました。

上から万代・駅前・入船となってます。

見かけましたら、是非とも宜しくお願い致します。

それでは、素敵な日曜の夜をお過ごしください。

2017年10月15日 20:38 |

ヤーンセーン!シンガポールダイニングばく亭 お酒の会

こんにちは営業の山川です。

昨夜は新潟市東区の人気シンガポールレストラン、「ばく亭」さまにて、
シンガポール料理と日本酒を楽しむ会を開催させて頂きました。

20171014-1.jpg.jpg


タイトルにもございましたように、「ヤーンセーン」とはシンガポール語で
「乾杯」という意味です。
シンガポールでは乾杯の際、大声で「ヤーンセーン」と叫ぶように言います。
「ヤー」の部分が長ければ長いほどお金がたまったり幸運がやって来るといわれているそうです。



20171014-2.jpg.jpg


↑の写真はシェフのエイドリアンさんがお料理の説明をしてくれています。
とても気さくで素敵なシェフです。

20171014-4.jpg.jpg


越乃梅里の菰樽も自然とお店に溶け込んでいます。
本日のお酒のラインナップは

・悠天 純米吟醸 (乾杯酒)
・越乃梅里 秋あがり (お燗)
・越乃梅里 吟醸 (吟醸ハイボール)
・越乃梅里 特別純米酒 (ワイングラスにて)

お料理は

・バクテー(豚のスペアリブ入りのスープ)
・クリスピー揚げワンタン
・海南チキン
・オリジナル海老チリ 揚げパン付き
・スペシャルビーフン


 
20171014-3.jpg.jpg


シンガポール料理と日本酒はとてもよく合うと好評でした♪



20171014-5.jpg.jpg


最後は記念撮影、ご参加の皆様のおかげ様で会は大盛況でございました。
ありがとうございました。



20171014-6.jpg.jpg


シンガポールダイニング ばく亭

〒950-0017 新潟県新潟市東区新松崎2-2-7  MKビル1F

Open:ランチ         11:30〜15:00 (L.O.14:30)

              ディナー 平日18:00〜L.O.21:00

                               土日祝17:30〜L.O.21:00

            ※月曜日はランチのみ

Close: 火曜日 (火曜日が祝日の場合は翌水曜日がお休みとなります)

第4月曜日


シンガポールダイニング ばく亭


2017年10月14日 12:13 |

営業車もリニューアル!

こんばんは。

DHC酒造営業部の水戸です。

 

  201710062.JPG

 

最近めっきり寒くなりましたが、毎日いかがお過ごしでしょうか?

昨日の通勤の電車の中で暖房をつけたという女性がいました。

そんな夜は、おでんにもぴったりな悠天をお供に暖まって下さい。

その悠天ですが、お陰様で絶好調です。

絶好調なもので、なんと社用車の後ろにもドンと登場しました。

見かけた日のお供は是非とも悠天で一日の疲れを癒してください。

 

それでは皆様体調を崩さないで毎日元気にお過ごしください。

今日から三連休のかたも多いかと思いますが、

無事故無違反で楽しい連休をお過ごしください。

2017年10月 7日 18:12 |

越淡麗いよいよ収穫です!

こんにちは、営業の小林です!

先日いよいよ越淡麗が収穫になるということで、

契約農家さまの稲刈りにお邪魔して参りました!

 

20171006-1.jpg.jpg

 

ご覧ください、立派に育ったこの稲穂!

今年は台風の直撃や降り続いた雨の影響があり、

一時は不安もありましたが、何とか無事に実ってくれました。

 

20171006-4.jpg.jpg

 

こちらは契約農家の赤塚さん。

真剣な眼差しでコンバインを操作しております。

刈り取りの最後まで一切気の抜けない真剣勝負ですね。

 

 

20171006-2.jpg.jpg

 

こちらは同じく契約農家の佐藤さん。

今刈ったばかりの越淡麗を近くで見せてくれました!

 

20171006-3.jpg.jpg

 

このお米一粒一粒が、あの透き通ったお酒になるんだなぁ...と思うと、

お酒って神秘的だなぁと考えさせられますね。

 

 

 

さぁ!お米が収穫となれば、いよいよ酒造りが始まります!

今年も良いお酒ができるよう、DHC酒造一丸となって酒造りに取り組んで参ります!

今後ともDHC酒造をよろしくお願い致します!

 

 

2017年10月 6日 18:42 |

越乃梅里ラベルデザインリニューアルのお知らせ

こんにちは、営業の山川です。

本日から「越乃梅里」のラベルデザインがオンラインショップでも

リニューアルとなりました。20171006-1.jpg

越乃梅里は発売から既に30年以上経過しましたが、ワイングラスで美味しい日本酒アワードを2年連続受賞(16年特別純米、17年純米吟醸)するなど、香味品質は正に今の飲用スタイルに合った華やかな香りと濃い味わいを特徴としています。一方、ラベルデザインは発売当時から変わっておらず、長年、慣れ親しんでいただいていることと思いますが、ワイングラスで飲む日本酒のイメージとはやや合わないものとなっていました。

今回、ラベルデザインを今の飲用スタイル、中味特長と合うように、また店頭での認知率も向上すべく変更することとしました。

筆文字をメインとした男性的な日本酒ラベルが多い中、梅をモチーフとしたデザインを中心に据え、より広い層にアピールできるデザインとしました。

その梅のデザインは、日本の伝統工芸品をモチーフとし、越乃梅里らしい伝統の中に新しさを感じられるものになっています。

また、カラーも日本酒らしさと伝統を感じられるように和の色彩である、紅梅色【こうばいいろ】(純米吟醸)、萌葱色【もえぎいろ】(特別純米)、甕覗色【かめのぞきいろ】(吟醸)を採用しています。

 

今後とも何卒よろしくお願い致します。

2017年10月 6日 16:21 |

月別アーカイブ

SNSやってます!
  • DHCオンラインショップ
  • DHC酒造ショッピングサイト

お問い合わせ

以下のDHC酒造ショッピングサイトのメールフォームより、お気軽にお問い合わせください。