• 酒造ブログ

令和5年度 祝「葛塚まつり」開催

毎年9月6日から8日にかけて行われる新潟市北区は葛塚のお祭。
今年はコロナも明け、大いに賑わいました。

帰ってきた民謡流し💃 灯籠押し合い🐱‍🐉!
例年通りの葛塚まつり✨🎊復活🎊✨です!
2023闡帛。壹∪縺、繧?.png

DHC酒造も 7日・8日は蔵の駐車場にお席をご用意いたしました!
嘉山亭もこの二日間は営業時間を延長!
賑わいは遅くまで続き、嘉山亭は一時お座敷があわや満席に。

20230907_1_1694133764554.png

20230907_2_1694133765326.png

20230907_3_1694133765195.png

20230907_4_1694133765445.png

当日はお越し頂きありがとうございました!


一夜明けて、静かな酒造の駐車場(8日朝撮影)
ビール🍻サイダー🥤おつまみ🍴を用意して、来年もお待ちしております。

20230908_KIMG1713.png

20230908_KIMG1714.png

さて、8日のお昼。 お囃子🥁💥が近付いて来るので通りに出てみると、
子供たちの灯籠がやって来まして、
ああ、いいな、お神輿かわいい、、

??(ズーム)

20230908PM_KIMG1718.png

さといも? カープ君にんぎょう?

20230908PM_KIMG1719.png

20230908PM_KIMG1720.png

違うわ! 河了貂だ! かわいい。

20230908PM_KIMG1721.png

そして「大谷 OHTANI」ですよ! 背番号17!
今年だもん、そりゃあそうに決まってますよ!
(すみません、中年になると今時のキャラクターに疎くて)

8日、最終日の夜🌇、日が暮れたら祭りの〆。
大人たちの灯籠入舞、👊押し合い👊です。
蔵人とご友人が寄せて下さった熱気あふれるシーンをどうぞ。

20230908PM_IMG_2790.png

20230908PM_3FC92B95-9947-4D64-BF37-F290AB70147F.png

20230908PM_AD822849-CC54-42A8-A1B0-910D6743716E.png

凄い迫力! 半被も粋ですね。

20230908PM_IMG_2789.png

楽しかった! また来年!

お祭り復活までの何年かは、日常のありがた味を実感する日々でした。
次の夏にも何事もなく集えますようにと願って、来年用のメモにう回路の看板を貼って〆であります。

20230908_KIMG1708.png

2023年9月16日 15:22 |

月別アーカイブ

SNSやってます!
  • DHCオンラインショップ
  • DHC酒造ショッピングサイト

お問い合わせ

以下のDHC酒造ショッピングサイトのメールフォームより、お気軽にお問い合わせください。